学校ブログ2024

【修学旅行】解散式

修学旅行団より最後のお知らせです。

 

解散式を行いました。

校長先生や実行副委員長のあいさつでは、「充実した3日間を振り返り、東京での新たな発見や学びを今後の生活に活かしていきましょう」という話がありました。

また添乗員の方々には、企画の段階から、いつも東中の生徒が充実した修学旅行が送られるよう考えてくださいました。

本当にありがとうございました。

 

それでは保護者の皆さま、帰宅後の子どもたちの土産話を 楽しみにしていてください。

 

ありがとうございました。

修学旅行団

【修学旅行】伊丹空港着

修学旅行団よりお知らせします。

 

17時35分、予定時刻通りに無事伊丹空港に着きました。

これから手荷物を受け取ります。

※解散式を学校でする予定でしたが、この後伊丹空港で行います。

学校到着後すぐの帰宅となります。

【修学旅行】羽田空港

修学旅行団よりお知らせします。

 

羽田空港に到着し、搭乗口で待機しています。

遅くなる夕食のために軽食を買ったり、もう疲れでうとうとしていたり、ゆったりとした時間を過ごしています。

【修学旅行】東京スカイツリー出発

修学旅行団よりお知らせします。

 

東京スカイツリーで地上350mからの景色を楽しみました。

スカイツリーでもとても多くの人で混雑し、少し時間が掛かりましたが、何とか全員無事に出発することができました。

【修学旅行】昼食

修学旅行団よりお知らせします。

 

浅草散策を終え、昼食会場に到着しました。

メニューはカツカレーでした。

東京でみんなと食べる最後の食事を、楽しそうに、でもどこか寂しそうな様子で食べていました。

【修学旅行】浅草散策

修学旅行団よりお知らせです。

 

仲見世通り周辺を散策し、浅草寺を見学したり、お土産を買ったりしています。

明日から始まる三社祭のための出店もあり、多くの観光客で賑わっています。

【修学旅行】浅草到着

修学旅行団よりお知らせします。

 

ホテルよりバスで移動し、浅草に到着しました。

バスガイドさんの東京案内を聞きながら、東京の景色を楽しんでいました。

【修学旅行】ホテル出発

修学旅行団よりお知らせです。

 

荷物をまとめ、部屋をきれいに片付けて、いよいよホテル出発です。

 

この3日間サンシャインシティプリンスホテルの皆様には、様々なところで丁寧な応対をしていただき、本当にありがとうございました。

おかげさまでホテルでの時間もかけがえのない想い出になりました。

ありがとうございました。

【修学旅行】3日目朝食

修学旅行団よりお知らせします。

 

2日目は班別自主研修もあり、みんな歩き疲れた様子で、夜はぐっすり眠れた生徒が多かったです。

 

昨日に引き続き朝食ビュッフェとなります。

「美味しい」と評判で、みんなたくさん食べていました。

 

今日は最終日。

浅草周辺散策と東京スカイツリー見学です。

最後まで東京を満喫して、たくさんの思い出話を持って帰ります!

【修学旅行】ホテル着

修学旅行団よりお知らせします。

 

お笑いライブで大笑いした後、無事ホテルに戻ってきました。

2日目も班別自主研修を中心に、班で協力しながら活動することができました。

 

明日はいよいよ最終日です。

ゆっくりと寝て明日に備えてほしいです。

【修学旅行】班別自主研修終了

修学旅行団よりお知らせします。

班別自主研修を無事終えました。

自分たちだけで電車を乗り換えたり、周りの人に道を尋ねたり、海外から観光客と英語でコミュニケーションをとったりなど、大都会東京だからこそ経験できたこともあり、充実した活動ができたようでした。

 

今からルミネtheよしもとで抱腹絶倒のお笑いライブを楽しんできます。

【修学旅行】国会議事堂

修学旅行団よりお知らせします。

 

国権の最高機関である国会議事堂を見学しました。

今回は参議院を見学させていただき、参議院議員の水岡俊一さんからご説明もしていただきました。

今後の社会科の学習に活かしてほしいです。

 

この後は、国会議事堂を出発地点とし、都内班別自主研修を行います。

各班で計画した通りに行けるよう、時間を意識しながら行動してほしいです。

【修学旅行】2日目朝食

おはようございます。

修学旅行団よりお知らせします。

 

昨夜はディズニーで思う存分楽しんだこともあり、ぐっすり眠れたようですが、まだ少し眠たそうな表情をしている生徒もいます。

朝食ビュッフェでたくさん食べて頭も体も起こしましょう!

 

この後は国会議事堂を見学しに行きます。

 

【修学旅行】ホテル着

修学旅行団よりお知らせします。

 

夢から覚めるような都内の満員電車を経験し、無事ホテルに到着しました。

諸注意を聞いて各部屋に入り、寝る準備を始めています。

 

明日は国会議事堂を見学してから、都内班別自主研修となります。

それではおやすみなさい……。

【修学旅行】ディズニーランド到着

修学旅行団よりお知らせします。

 

無事全員、夢の国ディズニーランドへ入国することができました!

園内では班ごとに様々なアトラクションを楽しみながら、

・友だちの意見をよく聞くこと

・状況に応じて対応すること

・時間を守ること

について学習してほしいと思います。

それでは、行ってらっしゃーい!

【修学旅行】新幹線車内にて

修学旅行団よりお知らせします。

 

新幹線はただいま富士山を通過し、静岡県内を走行しています。

お家の方が作ってくれた昼食を美味しそうに頬張っていました。

初めての新幹線でドキドキしていた生徒もいましたが、トランプをしたり、車窓を楽しんだりしています。

この後東京駅に着くと、集合写真を撮り、いよいよ夢の国へと向かいます!

 

【修学旅行】新幹線乗車

修学旅行団よりお知らせします。

 

先ほど新幹線への乗車が終わり、東京へと出発しました!

東京に着くと、そのまま東京ディズニーランドまで向かいます。

まずはみんなで楽しい思い出を作りたいと思います!

【修学旅行】出発式

5月15日(水)、本日より待ちに待った修学旅行に出発します。

実行委員長より「時間を守ってみんなで楽しく活動しましょう」という挨拶がありました。

生徒の皆さんの表情を見ていると、ワクワクが抑えきれない様子が伺えました。

修学旅行中の様子は随時ホームページを通してお伝えしていきます。

 

それでは、行ってきます!

【トピックス】着任式、入学式並びに始業式、対面式

◆4月8日(月)、着任式を行いました。新しく8名の先生が着任しました。

着任式の様子

 

◆その後、入学式並びに始業式が行われました。今日、新しく山崎東中学校へ95名の生徒が入学しました。体育館へ入場してくる姿から緊張が伝わってきましたが、みんな大きな声で返事ができていました。少しずつ中学校生活に慣れてください。

入学式・始業式の様子

 

◆生徒会執行部による対面式が行われました。生徒や先生へのインタビューもあり東中の雰囲気も知ってもらえたと思います。

 

これから一緒に頑張っていきましょう!

【トピックス】離任式

◆4月5日(金)、『離任式』を行いました。
山崎東中学校で活躍された先生方が転出されました。
先生方にはこれまで、東中の発展のため、日々ご尽力いただきました。
新天地で更なるご活躍とご健康をお祈りしています。
本当にありがとうございました。

井上先生

 

花井先生

鳥越先生

樫本先生

坂本先生

眞島先生

吉川先生

福本先生

西面先生

見送りの様子